2010年2月3日水曜日

極める!

私の行っている教会には 何かを極めている人がわりといる。
絵を書く人 声楽をやっている人 ダンスを続けている学生 何カ国語か話せる人 などなど
他にもいろいろ

その中の一人に書道をやっている人がいて
それがもう こ~んな大きな(←わからんやん‥)掛け軸に
それはそれは すばらしい字で 聖書の言葉を書いておられたり。
展覧会にも出しておられるようだ。でも 弟子はとっておられない。

その方を交えて何人かで日曜に話す機会があった 

上手な字ってどんなんですか?やっぱり字って性格がでますよね 
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

その方の字は おおらかで潔くて見ていてスカッとします。
ほんとにとても素晴らしい字なので
てっきり 若い頃、そう子供の頃からされているのかと思ったら

なんと

はじめたのは 『とっても大人になってから』 

しかも書道を選んだ理由というのが

『やるなら自分の大嫌いな事、苦手な事をしてみよう』

というのだから これはもう 驚き以外の何ものでもない。

『え゛っ!?』

この言葉には さすがにみんな 一瞬時間が止まったね。
自分の好きな事、興味のあることをやるなら 理解ができるけど‥
脱帽


私の身近にいる 何かを極めている人、何かに秀でている人というのは
みなさん共通していることがあるように思う。

それは
とっても 普通 ということ。

ちっとも 肩肘はっておられず おだやかで 明るくて 気さくで 親しみやすくて あたたかくて
自分よりうんと年下である相手に対しても その姿勢は変わらない。


ひとつの事を極める
これは 精神的にも肉体的にも ひたすら自分自身との戦いを要すると思う。
だから みなさん 人との関わりにおいて とても豊かになれるんだろうか。。。 

0 件のコメント:

コメントを投稿