2011年2月5日土曜日

立春

お元気でいらっしゃいますか?

ここ数日 なんだか あったかくて
あ~ あったかくて ほっとするなあぁぁ~ もうすぐ 春かあぁぁ~

これだけで ごきげんちゃんになっている私です。
しかも先週は
仲良しの友達と ひっさしぶりに食事&お買い物&お芝居を観に行きまして
ご機嫌度があがっているところに この “ちょっと春だぞ” モード
いやあ いい感じです。


昨年の冬から 4回
ある神学校にボイストレーニングの授業に行かせていただきまして
昨日 最終の4回目でした。

腹式呼吸とか滑舌(かつぜつ)とか発声とかですが
<声をつくる>
って 実はなかなか難しいんですよね。
理屈ではわかっても なかなか 身につかない (><) うえ~ん
本番の中(神学生の方は 実際にメッセージを何回もしていくうちにって事になると思うのですが)で
時間をかけて すこしづつ 出来ていく部分が大きいかもですね。

しかも <大きい声> が出たとしても
<伝える>
ってことを学ばないと 人には 届かない。
これまた ムズカシイ事だったりするんです (><)
普段はみんな意識せずにやってるんですけどね…

そのために 発声だけではなく
相手との信頼関係やコミュニケーションをテーマにしたゲームに
90分授業の半分 45分ほど 毎回使いました。

今回は基本的なものばかりをやったので
これが 実は めちゃ 遊びみたいで
かなり盛り上がる場面もあったりで
私も 楽しませていただきました。

普段意識せずに ふつーにやっていることを
改めてゲームという形でやるもんだから
以外な所で あれれっ 難しさを感じたり
でも それが出来たときには おっっ!! って感覚がつかめたり。

出来ないところ 出来たところ 今までとの違い などなどなど
自分自身で気づいていく事が とても大事。
だから 正解って 人数分あるのかも。


30人ほどの生徒さんたちと 私もとてもいい勉強になりました。
反省点や もしまたこのメンバーでやるならどのような事が必要かって課題も見つかったので
まあ 〇 ということにしちゃいましょ。(←あくまでも 私は)


生徒さん達は 皆さんとても元気で 明るくて 積極的に参加してくださって 
本当にありがとうございます。
これから素晴らしい働きをされますように。


いやあ しかし 私
あかん 勉強せな
 

0 件のコメント:

コメントを投稿