2011年1月24日月曜日

先週の研修

先週木曜の研修では 『間』 の勉強をした。

その中で 
おお~ 初めて知った言葉

『切り切らず』 キリキラズ?

言いにくい言葉や 長い言葉の時
『気持ちの中で ちょっと区切って 言う』
あくまでも 『気持ちの中で』。
なので 実際には 切れては聞こえない。


早口言葉のときなんかに 私の場合
意味を考えて言うと 自然とそうなっていたりしていた。
と書くと かっちょいいかもですが

それよりも
『え゛~この言葉言いにくいやん』発信で
私自身は 言いにくいのを『ごまかす』為に ある意味苦肉の策!?で 身につけていた方法。
なので ちょっと ヒトには『恥ずかしくて言えないのっ』て意識がどこかにあったけど

それが 
『切り切らず』って 言われていたとは!
発見!!

例題では
『高速増殖炉もんじゅ』の
高速 と 増殖の間を 気持ち的に区切る となっていた。
なるほど。


私は『低速車作業中』で 盛り上がったことがあった。

かしこモードからのアプローチではなく

『ていしょくしゃしゃぎょうちゅう…』
あ、あれれっ☆☆☆ 言われへんっ☆☆☆

とそこで ちょっと落ち着いて

『ていそくしゃ “ここで気持ちの間” さぎょうちゅう』

言えた!!



『切り切らず』 覚えておこうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿